php,ruby,MySQLリファレンスを印刷してみる

Rubyのリファレンスを買おうと思ったら3000円近くしたので買うのをやめる。代わりに、Web上に公開されているリファレンスを印刷して市販の2穴ファイル*1に綴じた。

これがべんりべんり。いつでも見られる&書き込める。リファレンスなんて自分の想像力の補完でしかないわけだし、苦手なところだけ綴じておけばおk。分厚くて高いリファレンス本など不要。

OSXでは、よく使う印刷設定をプリセットとして保存できる。とじしろ指定、両面印刷を設定したプリセットを「ドキュメント印刷用」として保存しておくと便利。ちなみに、今回印刷したのは

*1:無印の黒い再生紙のファイルだ